2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わり!!

息子「かっとうー!」と叫ぶ。葛藤???そんな難しい言葉知る分けない。 見ていたテレビに加藤清史郎くんが出ていました。 加藤って言いたかったのね。 息子「カッオー!!」低音から高温になる発音。 父「ン?なんのことかな?」 その後も「カッオー」を叫…

とろかった???

今日から詠美は3泊4日のキャンプへ行きました。 詠美といえば、マシンガンのようにおしゃべりするし、「チャキチャキ」なんでも早くやってくれる娘のように錯覚していたが、 結構、とろかった? 出発前の昨晩、荷物を詰め始めたが、いつまでたっても終わらな…

涼しくなってきた

今年は涼しくなるのが、早い気がする。 朝晩、寒く感じはじめています。 昨日の募金活動は一週間で企画したのにもかかわらず、なかなかの出来でした。 人数がそこそこ少ないのでまとまりがあるのだと思います。 即席で作ったAJA、アーミデール日本人の会。 …

週末

この週末はまた、色々あります。 明日はNSW州の選挙。労働党はきっとだめだろう。 オーストラリアの選挙の日の面白い習慣で、投票所で「ケーキ」売ったりして、募金集めがあります。☆☆☆ 日曜日は日本人の会が中心となって、日本への募金集めをします。 家に…

プラウド

ポールが作ってくれた、靴置き場。 こちらではちゃんとした靴箱というのが存在しないので、我が家はいつも靴が散乱していました。一般的には箱に入れてクローゼットにしまっているらしい。 たまにみては、「ほれぼれ」しているポールです。 結婚15周年でした…

子供の通る道

昨日は、子供のことで心騒ぎがする出来事があって、疲れたよ。 詠美のことはたいしたことではないが、はんなには参ったよ。 夕方電話があって、それを取ったはんなはささっと隠れた。そしてすぐに電話を切った。別に私は気にもしていなかったが・・・ しばら…

今日の名文

教会で日本のことを聞かれましたが、皆さん、最初は失礼にならないようにと深刻な顔で話しかけてくるのですが・・・ 「私の姉はとっても元気です!」 と言ったとたんに周りの人の緊張もほぐれてワイワイと話に花が咲きました。 そこでの話題も 「なんで災害…

Autumn Festival &今回のことで

あまりにもかわいい、アシュとエヴン。うしろにサウジのおじさん飛び入り。 クリケット坊やと祭り男。 幼稚園のテーマもマルチカルチャーだったが、オージーたちは「国技」といえば男の子は「フッティー」(フットボール)または「クリケット」。先生もフッ…

実家並み

床に物が散乱!!!地震後の実家並みです。 その真ん中でお昼寝中。 後で片付けてもらいますよ!!!(怒) こちら実家の散乱ぶりパート2

こちらでは

もちろん、私たちの知り合いは皆さん、とても日本を心配してくれています。 隣のフェンスの向こうでは毎日工事が行われているが、おじさんたちも大声で 「イヤーまいったよね。日本では途方もない災害が起こってるなあ」 などと話しているし。 テレビやラジ…

ザ・能天気

今晩、名取市在住の姉と電話が通じました! 元気なのは又聞きしていましたが、彼女の声を聞いたら、なんだか、 「でたー、必殺、能天気!」 と思ってしまいました。 「失ったものはまったくないし、瓦ひとつ落ちてこなかったし、目の前の八百屋が毎日どうい…

実家の写真拝借

母の書斎。 時計はしっかりとこの時間に停止。 掃除のついでに、色々捨てることができるかもよー。 私が近くにすんでいたら、掃除を手伝ってあげるのに。 いらないもの捨てるの手伝ってあげたいわ。 この際、今後の地震対策として棚を減らしてみてはいかが?

三夜明けて

報道番組を見て、胸を痛めていたら、ほんとうに胸が痛くなってきてしまった。 ストレスですね・・。 今日は夜、日本の報道番組を見るのを控えようと思います。 それにしても!!! 名取市在住の姉家族。 どんなに不便なみじめな生活をしているのかと思ってい…

二夜明けて

まだまだ、現地は大変そうですね。 日本のテレビを午後いっぱい見てしまった。 印象的だったのは、壊れそうな家から助け出されたおじいさんがとてもはつらつとしていて、 「どうですか?」とのレポーターに 「大丈夫です!私はチリ津波も経験しました。また…

一夜明け

昨日の大地震で、私たち家族も心配な夜をすごしました。 父、無事。母、無事。 一番心配していた、名取市に住む姉家族無事。 義兄は歩いて職場のある仙台市青葉区から名取市まで帰ってきたそうです。 何時間かかったのか・・・。 そして、県職員である彼は今…

知ってはいたけれど

以前からベーキングソーダは掃除するときに役に立つ、とは聞いていました。 そして、買ったりもしていたのですが、あまり活用していませんでした。半信半疑だったし、ちょっとめんどくさそうと思ってしまって。 ところが、やっぱり「ベーキングソーダ」すご…

初トライ

今朝は、車のタイヤ交換などがあり、時間をつぶすために、恵文を初めて「体操教室入門クラス」へ参加させました。 そこでは、詠美が新体操の係りをやっています。アルバイト。1時間半教えて5ドルは安いわね。ずっと教えっぱなし。参加者がとっても多いのです…

つみきで

ひらがなの書いてある積み木を出してきて、一人で日本語らしい音を発していたので、絵を見せながら語彙の確認をしました。これは日本語で答えなければいけないらしいと気づいている・・・みたい? 太陽を見せると「ぐるぐる」 星を見せると「ひかる」 てんと…

秋〜

昨日から秋。朝夕が涼しくなってきました。朝は日が昇るのが大分遅くなってきました。早くサマータイムが終わってくれないと、暗い中目覚めることになるわ。 私、今、どうしても、とっても欲しいものがある、、、ここで書いたら、誰か買ってくれる??? そ…