つみきで

そうじき

ひらがなの書いてある積み木を出してきて、一人で日本語らしい音を発していたので、絵を見せながら語彙の確認をしました。これは日本語で答えなければいけないらしいと気づいている・・・みたい?


太陽を見せると「ぐるぐる」
星を見せると「ひかる」
てんとうむしは「バタバタ」飛ぶまね。
蝋燭をは「♪ハッピバースデー」
キリンは「くびーーー」と首をのばすふり。



極め付きは



掃除機をみせると「パパ!」


その通り、毎日パパが掃除機をかけていますからね。(ポールの趣味!)



その他、正しい答えもありました。(ねこ、とか)英語でしか言えないのもあります。(ペンシル、とか)


彼の語彙の乏しさ(豊かさか???)が垣間見れた遊びでした。



その後、テストされているみたいで、イヤになったのか、自分で積み木を並べながら遊び始める。
「DOn't touch!」と誰も周りにいないのに、警戒しながらやっています。