日本語勉強会

わが娘たちは大きくなっちゃったから、あまり?恩恵を受けられないかもしれないが、、、、、アーミデールの日本人家族が協力して、子供たちに日本語の読み書きを教えるクラスを始めました。


なにせ、今年小学1年生、来年1年生、再来年1年生という子供がたくさんいるので、ひらがなから始めるにはこの1、2年が勝負。



親のボランティアですが、少しでも日本の国なんかから補助金がもらえたりすると、部屋を借りたり、教材をそろえたりできるんだけどなあ。領事館に言ってもだめかな。
子供たちの多くはオーストラリアで育つ予定で、帰国予定無しだから無理か。



☆☆☆

来週は、通信教育で日本語を習っている中学生が集るキャンプがあります。ここから600キロ離れたダボという場所。遠い。
詠美は行かせないつもりだったけれど、連れて行ってくれる人が現れたので、行かせようかと思っている。
面白いといいんだけど。
ちなみに詠美の上半期の日本語の成績は「大変良くできました」でした。(の割りに、注意として、課題をちゃんと出すようにだそうで・・・オイ!サボるな!)



☆☆☆


エブンは相変わらず、あまり話さないけれど、
「からいよ。」「さみーよ。」「おいしいよ。」「いたいいたいよ」など、よ、が語尾につきます。ちょっと乙女ちっくでかわいいよ。



♪♪♪


木曜日から3泊4日でポールはシドニーに出張。


あたしはシングルマザー張りで忙しかった。
なんてったって、いつも掃除機をかけてくれるだんながいないから、家事の他(つーか掃除機も家事)掃除機も掛けて、子供の面倒みて、なんてやっていたらつっかれたよー。
風呂に入ろう。