2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公園へ

エヴンは今、乳母車押しに夢中。 乳母車に乗せるとギャーギャーうるさいので、降ろしてみると、、、、自分で押し出します。今朝は公園へ遊びに行きましたが乳母車を長々と押し続けていました。****日本人のお友達たち10数名で公園で遊びました。詠美は…

いい天気/引用

しつこいようですが、いい気候になってきて、「ああ、オーストラリアに移住した甲斐があるなあ」という日々です。最高気温が24度。一番いい感じ。 (すでにシドニーなどは30度を越える日も) 新緑が目にまぶしい。洗濯もよく乾く。ほんの2,3ヶ月前は…

ファースト エイド  コース

3年ぶりのコースでしたが、大分忘れていることもあったので、復習できて良かったです。また、ちょこちょことやり方も変っていた。 例えば、救急救命の時、脈ははからないことになっている、など。それにしても、心臓停止だとか、呼吸不全だとか、やけど、脳…

3学期終了します

今日は三学期最後の日。 頑張った(というか、楽しかっただけ?)のでお弁当にはいつもは入れない、チョコレートバーを入れてあげた。エイミとはんなは二人でハイファイブをして喜ぶ。午前中、息子はTAFE(職業訓練学校)のプレーグループへ。 あっちこっち…

べジマイト

べジマイトはオーストラリアの有名な発酵ペーストですが、家族の誰も食べません。 すごい独特な味がします。 でも、息子にはせっかくだから慣れてもらおうと、小さなビンを買って(買う時点で家族の猛反対が)今日のお昼ご飯にサンドイッチとして試して見ま…

歯??

昨晩はエヴン、良く寝てくれました。しかし、その前の晩、ヒステリックに泣いて、1時間半(午前1時半から3時まで。なるべく抱き上げない方法を取ったので)なかなか寝付かなかった。昼寝や夜寝入るときは全く問題ないので、(2分でだいたい寝入る)夜中…

暴れるエヴン、踊るはんな

この映像は、前半、ギャーギャー言うエヴンだけで面白くもないが、後半まで是非ご覧下さい。ドリーム少女の一面がちょっとのぞけます。 *** 最近、どうせオーストラリアに住んでいるのだから、と、ロースト豚、ロースト牛、丸ごとチキン料理、などに挑戦。豚…

いないいないば〜

技を披露します。

暑い〜

はんなのバイオリンコンサート 映像はエイミが撮りました。(私はエヴンを追い掛け回して忙しかったので) 簡単な曲だけれど、音感がいいな、と親ながら思います。他の子と比べるとよくわかるんですけど・・・。大抵小さな子どもは音がずれている。 暖かを超…

その後

昨日のお昼寝もいい感じでした。12時半から2時半まで。 そうしたら・・・・予期せぬことに、オージー化したことがあります。就寝時間がめっちゃ早くなってしまいました。木曜日はエイミの習い事があって、食事は早くても6時半過ぎ。 もうその頃は息子、…

crying control

エヴンは一歳を過ぎてから、夜泣きをするようになった。 ここ数日は夜中に起きて泣いて、泣き止まず、どうしようもないので、私と一緒に横になるが、眠りが浅いようでグルグルと私の周りを回転しながら寝ていた。 ベットに入れるだけでヒステリックに泣くよ…

突発だった〜

ホッ。金、土、日、と3日間エヴンは軽く熱を出してた。 元気だし、食べるし・・・風邪の症状はドンドン良くなっているし、この熱の原因がイマイチわからなかった。先程、風呂へ入れていて、彼のお腹の辺りに小さな赤い発疹を発見。良く見ると、体のあちこち…

Mongol とか

映画「モンゴル」をモンゴル族のお友達と一緒に見てきました。 隣で時々解釈を入れてくれたので、面白かったのですが・・・・なにせ戦いの場面が多くて、血生臭い。目をそらし勝ちでしたが、背景の景色が最高に美しかった。 どこかで、見たことが・・・・と…

アピール

エイミの新体操 Demo エイミの新体操クラブはいつも「募金集め」をやっています。 昨日はその一環で「父の日ラッフル」がありました。くじ引きね。 いつもお世話になっているので、10枚(一枚1ドル)ほどチケットを買ったら、シャンペンが当たってしまっ…

君も??

ブンブンのビデオ 実を言うと、クリスチャン家庭である我が家では食事の前のお祈りをする・・・はずになっているのですが、バタバタしていたりするとうやむやになったりします。特にブンブンは食事の前はガーガービービーとうるさいので食事の準備をしながら…

しとしと

今日はしとしとと雨が降っています。ブンブンは風邪のフルコース。熱、熱が引いたら鼻水。鼻水が出てきたら、咳。 風邪のせいで、すっかり私にへばりつく彼。 昨日の昼寝は私のお腹の上で2時間も。私も寝たけど、落とさないようにと気を遣いながらだから疲…

5年目

アーミデールに来てから丸々四年が過ぎました。 初めてこの町に着いた時は「こんな、寒い、寂しい町でやっていけるのか」と思ったものですが、住めば都ですね。厳しい寒さを経験したあとなので、今日なんて「暖かくていい天気」と朝からデッキに出て朝ごはん…