2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本とオーストラリア、ゆらぎ中

というか、帰ってくるとしばらくは余韻で オーストラリアの生活に日本の影響が反映されます、というお話。 伊万里で買ってきた コーヒーカップ。 口当たりがとても良くて コーヒー飲むのが本当に楽しみになりました。 これも伊万里から。なんとも言えずサイ…

日本滞在ダイジェスト 主に食べ物

2週間あまり日本に滞在しました。 暑かったー。 ダイジェストでとりあえず記録残します。 着いたその日に品川プリンスのビュッフェで幼馴染と朝食。いっぱい食べました。 常磐線沿いの田んぼは緑がきれい。 兄家族と焼肉屋。 義姉の買ってきたチューハイを勝…

やっと 納骨

母が亡くなったのは2015年9月。 母の骨壺は長らく書斎の棚の隅に置かれたままでした。 基本的に 私の家族は 遺灰には深い意味はないと思っているので、 のんびりと 放置されていました。 私も 遺灰 に 特に 敬意を払わないといけない、とは思っていないので…

九州の旅2

九州二日目。 博多のホテルを10時ごろに出発。 この旅のハイライト、北九州市へ。 私達の祖母の実家があるのです。 祖母は若い時に東京に出て生涯東京暮らしだったので、私たち世代にはあまり馴染みのない祖母の実家。 小さい頃に 時々 祖母が 昔の実家の見…

九州 弾丸旅行

きっかけは、茨城空港を使うと 飛行機代がかなりお安いと聞いたところからでした。 調べてみると 安いし、茨城空港朝発、帰りは福岡空港夕方発になっているので 一泊二日でも旅行が楽しめるかもしれない!と思いました。 実は前々から 有田焼、伊万里焼を観…

新しい車が来た

我が家は2004年にオーストラリアに移民して来ました。 その時に新車の ホンダ CRV を買いました。 あれから13年! なんと18万キロ走りました。(もうすぐで19万キロ) 最初の10年は車が一台だったので、 ポールを職場へ、子供達を学校へ、習い事へ、毎日 毎日 …

甥っ子が来た 2

Yambaという小さなビーチタウンに一泊した次の日は Bayron Bay へ。あまりにも観光地化したヒッピータウン。 ランチを食べたり お買い物しました。 ここでエブンのスケボーも購入。 その後 ゴールドコーストへ。 予想以上にいい宿泊アパート。 ジャジャーン…