2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけいい天気

寒い日々が続いていましたが、ここ数日だけポカポカと暖かい。 「いい天気ね」 「でも、これに騙されてはいけないね。また、寒さが戻ってくるわよ」 とみんな警戒心。 ★★★ 教会学校の子供に、「あなたのお父さんの名前は何ですか?」と質問をしました。 「Wh…

時間はある

数日前、三週間ほど遅れて、詠美の成績表が送られて来た。 ☆コンピューターのトラブルが原因だったらしいけど、三週間も遅れるかなあ、、、 ☆生徒に手渡すと親まで届かないからか?郵送。 詠美は今回特に化学を頑張ったので、ワクワクしながらページを開くと…

ポールの誕生日

サプラーイズ!!昨晩、一日早く、ポールに秘密で企画した中華料理の食事会をしました。 一日前、私は扁桃炎で寝込んでいたので、パーティー中止を伝えたのですが、メッセージが届かず。 私もすっかり体力が回復してきたし、えい、パーティーをしてしまえ! …

徒然

祖母は静かに荼毘に付されたことを聞きました。 ☆☆☆こちらは、まだまだ寒い。 隣のおばあちゃんにニコニコ挨拶するデーケアの子供たち。 おばあさん「寒いねえ!」 子供たち一言。「It's winter!!」とうれしそう。 おばあさん「そういわれちゃうと、それ以外…

今朝に

101100歳の祖母が人生を生き抜きました。 悲しいというよりは、いいお手本を最後まで見せてくれました、という感慨の方が強いかもしれません。 人生の後半にはいってから、お茶の先生をし始めて、ピシッと和服を着ているのを見ると素敵でした。 茶道も書道も…

今朝

今日から、はんなは学校の宿泊学習でキャンベラへ行きます。 朝、6時半集合ということで、はんなは昨晩から緊張気味。 「眠れない」と夕べは私たちのベットルームに何回か来ました。(遠足の前の子供のお約束ですねー) 結局5時半には起きて、無事に出発しま…

ガイラのトマト

アーミデールから車で20分南へ行くと、ガイラGayraという町があります。標高1330mで、アーミデールよりさらに高く、寒い。 寒村に見えますが、じつは下記の農園があって、トマトが有名です。http://www.blushtomatoes.com.au/about/ その農園の働き手の多く…

誕生日の理解

息子に、「あと少しで4才だね」と説明。 息子嬉しそうに「ケーキね。プレゼント。」 そこまではわかってもらえますが、 説明すると、今日が誕生日だと思ってしまう(; ̄O ̄) 一日中、いつケーキ?みたいに。 「3週間後です。」と言ってもわからない。 「パ…

メールの整理

ヤフーのメールアカウントも使用量70パーセントを超えてきたので、いらないメールを消していこうと思うのですが・・・ 2004年、こちらに移住してきた年のメールなんかを読み始めたら、面白くて、、、。 詠美やはんながまだ小さかった頃。英語に慣れない生活…

朝寒い、昼ぽかぽか

今日も、シビアな朝の寒さから始まり、下着を3枚重ねていましたが、昼間はウソのように暖かくなったので、暑いぐらいでしたー。 デーケア再開。といってものんびりしたもんですが。 元気一杯、なんでも触る、なんでも遊ぶ子供たちを見ていると、 ああ、我が…

13から14歳の頃

長女、AMYなんですが、最近自分の名前のスペルを変えました。 Eimi だそうです! アニメの仕事がしたいといっていましたが、今日は、 高校のコンピューターの先生になりたいと言っていました。 「博士号は要るかな?」 「、、、要らないよー!」 周りで博…

季節

昨晩、アーミデールに帰って来ました。 夜はマイナス4度ぐらいまで下がったようです、、、猛暑の日本では考えられない寒さで、同情してもらえないかもしれないけど。 でも、ふと思い出したのです。 香港に住んでいた頃、季節感が少ないことが年々、気分的に…

車の中

釣りのふり。 やっても、やっても、何も釣れず。。。いつかまたやりたい!と誓うはんなです。 さよならーーー、ブリスベン! 目の前にはグレートデイバイディング山脈が見えています。この山をひたすら登って行きます。 車中はずーーーーっと韓国POPのCDが流…

あの、サンシャインコースト

私たちは「暖かくていいねえ」と毎日言っているのに、ブリスベン人たちには「寒い!」だそうです。感覚が違う。 ああ、あと2日で家に帰るのかと思うと、悲しくなっている、クワン家のママでございます。 今日は、思い切ってポールなしで(彼はいまだにUQ大…

汽車の旅

ホリデー中は頭がオフになっているので、毎日更新しないと何をしたのかすぐ忘れるので、疲れているのに、がんばって更新する、偉いクワン家の主婦でございます。 朝、9時出発。最寄の駅から汽車の出発する駅まで3駅ほど。ドアツードアで20分。 蒸気機関…

ボタニカルガーデンなど

マウント クーサ という山がブリスベンの町からすぐのところにあります。宿泊しているところから、車で5分。 (しかし、迷って20分かかったかな・・・) 山のふもとには市が運営している植物園がります。子供を連れて行ってきました。駐車場が満車。ホリ…

ブ・リ・ス・べ・ン

クウェイーンズランドのボーダーを越えたら、気のせいか、 「暖かい」 気がしました。 そして、昨日の午後ブリスベン到着。 やはり暖かい。アーミデールの夏ぐらいだなあ。 薄着のつもりが、周りの誰よりも暑そうな格好のクワン家です。 詠美「ここの空気、…

ガールズ

はんなのお友達5人を呼んで、チョコレートフォンデューパーティをしました。 いきなりチョコレート三昧。 そして、さまざまなゲーム。 花火式ローソク。女の子たち「わお、これ日本製?」 私「ウールワースで買いました・・・・」女の子たち爆笑!! 箸が転…