2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノー シークレット

はんなの先生との面談。のっけから 先生「お誕生日、おめでとうございます!」 私「わー先生、何でも知っているのね、、、娘が家のこと何でもしゃべっているんでしょうか?!」 先生「何を話しているのか知ったら、びっくりしますよー!来週から行かれる旅行…

よ、よ、よんじゅう!?

明日は私の40回目の誕生日です。 産んで育ててくれた親、結婚して我慢してくれている夫、楽しい毎日を経験させてくれてる子供たち、そして、友達たちに感謝です。 私は完全に40代のオバサンとして、合格である。 1、シミ、しわがそれなりに顔に出ている…

はんな10歳

昨日、はんなが10歳になりました。 プレゼントは日本に行ってから何か好きなものを買ってあげるということにしているので、無し。 それにしても、マイケルJが亡くなって、テレビは忙しそうですなあ。 ☆☆ 今日は、卓球台を組み立てるのに、手伝ってもらう…

はちみつ

最近、蜂蜜が好き。 パンにピーナッツバター(自然食品屋で絞ってもらう砂糖無しのもの)に蜂蜜をぬって食べるトーストがいい。 しかしなあ、蜂蜜の難点は容器がべたべたするところ。 いい蜂蜜用の容器があったら、ぜひ購入したい。 ☆☆☆ 来週の日曜日には日…

先生との面談

まずは、詠美。 6年生だし、ちょっとマジになんか言ってもらえるかなーと期待して行きました。 昨年までの感じだと、「何も問題ないです」オンリーで、彼女が学校で一体どんな風なのか、本当にわからなかった。 担任は厳しいと評判のP先生。 私の前は知り…

くだものなど

久しぶりに、美味しい果物が食べたくなってきたので、町外れの果樹園へ行ってきました。 りんご15キロ、梨6キロ買ってきました。 りんごがジューーーシーー。 マヨネーズツナを入れたパンと、シナモンロール(簡単編)を作りました。 冬至を過ぎたからか…

バイトなど

詠美は土曜日、小さい子たちの体操教室のアシスタントをし始めたが、何回かに一回はお小遣いがいただける。3回手伝って5ドルぐらいか? いい経験です。 ☆☆☆ こういうことは黙ってやれってかんじですが、私、生まれて初めて、ワックスやりました。(なんの…

パン

最近、お子様を預かる仕事も、慣れてきて、午後は時間ができるので(子供たちが寝たりビデオを見たりする時間)ささーとパンを作るようになった。 一応仕事時間なので、子供の近くにはいなくちゃいけないし、パン作りだったら、ちょっと子供たちも手伝ってく…

先月のものですが

ポールの3番目のお姉さんと。 詠美にそっくりと言われています。 スプーンで食べる練習。ヨーグルト編。 隣村のウララにある銅像。大ドロボーだった人。ドロボーなのに、こんな立派な銅像になっちゃって。

誕生会

5年前、こちらへ来たばかりの頃は、子供の誕生会がひとつのカルチャーショックでした。 日本より、ずっと大掛かりなだなあ、と思ったものです。 最近では慣れてしまい、手抜きも覚えました。 今日のはんなの誕生会は、その最たるもの。 レクリエーションセ…

電車

アーミデールにだって、電車は通っているのだ。毎日シドニーとアーミデール間の一往復だけ。 一度も乗ったことがありません。なにせ、車で行くより遅いんですもの。8時間もかかります。子供連れで、それは無理でしょう。 しかーし、今日は電車のプロモーシ…

103

系図作りの時に、シドニーのポールのお姉さんから面白い記事が送られてきました。 ポールのお母さんの叔母さん(ポールのお母さんの実母は若くして亡くなったので、叔母さんが母代わりだった)の101歳の時の新聞記事でした。彼女は結局103歳の長寿を全…

さむーーーーい一日

日本は梅雨入りとのことですが・・・ここは異常に寒くなりました。 真夜中にはマイナス5度。昼間でも8度が最高だったのでは? でもねえ、子供たちはそんなの関係なーい。4時ぐらいでも外で走り回っていました。 そんな子供たちと付き合っている私も寒い空…

メモ

6月8日はここ、オーストラリアでは”女王さまのお誕生日”ということで、お休みです。 ☆☆☆本格的に寒くなってきました。☆☆☆ 昨日みたDVDはなかなか良かった。題名は「Evelyn」。アイルランドを舞台にした親子愛物語。 アイルランド訛りで、しかも字幕がない…

ラーメン

今日は久しぶりに気持ちよーく晴れたので、突然思い立って、 公園に卓上コンロを持っていって、家族でラーメンピクニックしました。 ポールは「なぜにわざわざ荷物を積んで公園行ってこれを食べなきゃいけないの!」と乗り気ではなかったが・・・。 外で食べ…

メモ

息子の言葉の発達バイバイ以外ではDon't が得意でしたが、最近は Don't do it. なーんて言うんです。意味は「やめろよ」というのはわかっているが、 do it を付け足したからといって Don't となにが違っているのかはわかっていないはず。ただ、一緒にいるデ…

息子の様子

スプーンが使えるようになってきて、張り切って食べております。 電話のマネ。ぎゃはは、と笑っているのは、私の電話の様子をコピーしているんでしょうねえええええー。

安全か??

たまたま、週末にアーミデールよりさらに田舎に住んでいるJさん(日本人)が 「最近、アーミデールの治安が悪いって聞いたんですけど。」 と聞いてきたので、 「いやー、コソドロはいるけど、たいした犯罪はないから、大丈夫よー」 なんて言っていたんです…

冬の始まり

6月から冬です。 曇りで寒くて冬っぽいです。現在8度。 ええと、週末は何やったっけ? そうそう、土曜日は詠美ちゃん、一日中体操教室。午前中はボランティアで小さい子たちの練習のお手伝い。(コーチですよ)私たちはランチパーティーへ行ったりしたっけ…