パン

最近、お子様を預かる仕事も、慣れてきて、午後は時間ができるので(子供たちが寝たりビデオを見たりする時間)ささーとパンを作るようになった。
一応仕事時間なので、子供の近くにはいなくちゃいけないし、パン作りだったら、ちょっと子供たちも手伝ってくれるし。(成型のところ)


で、一回目、失敗。
膨らまず。電子レンジで発酵する方法を試したが、だめでした。


二回目は極普通に時間をかけて発酵したら、うまくいきました。
冬なので、中華なべの底にお湯をはって、パン種のボールを入れて、大きな蓋をすると、暖かい環境ができます。
この方のレシピでやっています。
http://nanohana22.sakura.ne.jp/bread/recipe1.htm



今では、小麦粉もバターも砂糖もイーストも牛乳も、目分量でやりますが、失敗なし。

問題は、手軽にやりたいので、分量作れない。
夕方にはほぼ食べ終わってしまう。



・・・本当はブレッドメーカー欲しいんだよねえ。
子供の食べ盛りのこの頃、買っても無駄にはしないような気がする。

どうでしょう、パパ?