大人バレエ

自分のバレエについて書いてみようと思います。

 

確か小学校2年生に時にバレエを始めました。

始めてすぐに大好きになり、毎週のレッスンを心待ちにしていました。

 

バレエの何が好きかと聞かれてもうまく説明できないのですが、

バレエは実はずっと頭で考えながら体を動かしています。

振り付けもそうですし、音楽に合わせたり、綺麗に見せるために筋肉をどう動かすか常に考えていています。バランスを取るための工夫とかもね。

体も頭も充実感が得られるような気がします。

 

バレエの先生になるのが小学校中学校に時の密かな夢でしたが、

高校生になると明らかに自分はプロにはなれない限界を感じ、親ももういい加減辞めたら?という意見だったので辞めました。

 

趣味ででも続ければよかったのになあと今では思いますが。。。

 

その時から私の中でバレエは封印しました。

舞台を一度見に行ったら泣いてしまったので見るのも辞めました。

 

そうこうしているうちに54歳に。

 

五十肩がひどいし、2度も膝の手術をしているし

全くバレエをやる考えはありませんでした。

でも体のためにやってきたヨガも肩を使うポーズができなくなるし、ジムに行っても痛い動きが多すぎていやだし。。。

 

好きな事でしかもう体を動かすのは無理、と思い、

ある日「Adult Ballet」で検索してみました。

ゴールドコーストにもいくつか教室があるのがわかり、連絡してみました。

その教室は奇しくも日本人の先生。

「生徒さんは20代から80代までいますよ。きてみてください」と。

 

教室のある公民館のようなところに行ってみると、バレエのレオタードにバレエのスカートをつけた年配の女性がたくさんいました。

私が一番若いぐらいかも?!

 

レッスンもとても充実して、先生の指導も的確。ジョークも言いながらピシッと言う時は言うと言う感じで。

一回目から楽しくて、毎週数回通っています。

 

徐々に昔の感覚が戻ってきていますが、もちろん昔と違って体に鞭打ってやってる感じは否めません。

 

今日、おばあさまたちと話していた時

 

「きょう子、あなたは昔バレエやってだでしょ。みてわかるわ」

 

私「16歳までやってましたが過去35年以上もやってませんでしたから。。。」

 

「16歳なんて60年も前よ!35年なんてたいした昔じゃないわ」

 

「私も50年前だわー。時の流れは一瞬ねー笑」

 

みたいな会話になって

 

このおばあ様たちすごい!脱帽です!!

 

みんな身体のどこかしら故障しつつも1時間半のレッスンを週に2、3回やっているのです。

 

 

バレエを純粋に楽しむと同時におばあ様たちから希望の力をもらえるステキなバレエ生活です!!