2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日のプレゼント

突然ですが、明日から私とポールと息子の3人で、海辺の町へ泊まりに行ってきます。 ここの気温、朝マイナス8度だって!!!!!!寒いと思った。海辺はずっと暖かいはず。 なんにもせずに、ホテルでぼーーーっと過ごしてきます。 明日は私の41歳の誕生日だし…

あらまー

あらまーなこと色々。 いきなり、ケビン ラット首相が辞めて、女性首相が誕生。ジュリア ギラード首相は美人と言えなくもないが、特徴は抑揚のないしゃべり方。すごくクーーールで動揺したところを見たことがない。 日本が勝っちゃいましたね、サッカー。 「…

外で過ごした週末

日本はサッカーで盛り上がっていることでしょう。 オーストラリアはドイツに大負けしたのであまり盛り上がっていない。昨晩も、同点だったから、予選は突破できないみたいだし。 5月の末あたりから6月に入っても、曇りや雨の日が多く、気温もグンと下がって…

はるばる

エイミは今朝、4時に起きて、5時出発のバスに乗って、クロスカントリーの大会へ行った。 この大会は出なくてもいいのよ。自主参加だから。 遠いし、費用はかかるし。よっぽどクロスカントリーに自信のある子ぐらいしか行かない。 同じ学年で行く子はエイミし…

はまってます

エブンがはまっているおもちゃ。 横から手をだして手伝おうとしているえいみが邪魔。横顔があまりにも・・・・ポールに似ている。 エイミとはんなは(遅ればせながら)”ぽにょ”を観て、感動。(私には摩訶不思議な話の展開で、ちょっと疲れた) だんだん、ミ…

飛ぶ天使????

我が家の娘たちはオージー育ちのおかげで、欠点には目を向けず、ひたすら自分の得意なことを自慢する。 母ながら、時々吹き出しちゃいます。 はんな「私って高飛びと幅跳びがうまいんだよねえ。先生にフライングエンジェルっていわれちゃった!!!」 ほおお…

トランプでナイト

日も短くなり、寒くなってきました。(深夜にはマイナスですよ!!!!) 雨は降り止んで、晴れの日が帰ってきたのはありがたい。 夜は暇だし、寒くてぶちぶち文句を言いがちなので、トランプでもしてパーっと気晴らし。 娘二人はさすがに大きくなってきたの…

息子 ことば

さて、私の頭の中はまだ宿題のアボリジニーのことでいっぱいだけれど、息子の言葉の記録もしておこう。 昨晩、はんながバイオリンを取り出して練習しようとしたら、だーーーっと走っていって、本棚からアルファベットの本を出してきて(アルファベットを押す…

Rabbit Proof Fence

6月に入り、いよいよ、冬になりました。 じとじとじめじめと、毎日雨が降っていて嫌な感じです。 私の宿題の一つにアボリジナル(オーストラリアに元からいた人々)の歴史を知る、というのがあります。彼らを幼児教育の現場で受け入れる際に、背景を知ってお…