息子 ことば

さて、私の頭の中はまだ宿題のアボリジニーのことでいっぱいだけれど、息子の言葉の記録もしておこう。


昨晩、はんながバイオリンを取り出して練習しようとしたら、だーーーっと走っていって、本棚からアルファベットの本を出してきて(アルファベットを押すと音声が出る)、を押して「バイオリン!」と言ってにっこり。


みかんをあげると、「みんがん」「おーれんじん」。←日本語と英語を両方言うようにしているみたいだ。
「か」、という発音は難しいようで、「ん」が入ってしまう。
例えば、さかなも「さんがんな」だし。
「おーれんじん」のじん、は最近お気に入りの「にんじん」と混ざっているのかな。


ブロッコリー」「ぎゅーにゅー」「ぱん」「アップル」「ばなーな」「チーズ」「ケーキ」「ビッキー」「チョッコレート」「ごはん」「さかな」「ピーナッツバター」(ぴにゃーた、と聞こえる)


くしゃみをすると「ブレスユー」と自分に言っている。


数字やアルファベットはいつもぶつぶつつぶやいている。


名詞は少しづつ増えているが、動詞が増えないねエー。
「eat,sleep,run,jump, sit down,,,,,」ぐらいですかーー。最小限の動詞。


質問されて、答えられることって凄く少ない。
やっと「名前は?」と聞かれて、「エッヴン」といばって答える様になりました。