はんな10歳

昨日、はんなが10歳になりました。
プレゼントは日本に行ってから何か好きなものを買ってあげるということにしているので、無し。


それにしても、マイケルJが亡くなって、テレビは忙しそうですなあ。



☆☆


今日は、卓球台を組み立てるのに、手伝ってもらうことにして、友達家族に来てもらいました。
ランチを食べたりと賑やかにすごしました。(Dくんのママ事件は面白かったね)
卓球台は家の下のガレージに置いてあるので、卓球をやってゲラゲラ笑う声が聞こえてきて、楽しそうで買って良かった、と思いました。
でも、ネットを安いのにしたらヘボかったので、日本でいいやつ買おうかな。


☆☆


詠美はお友達宅にお泊りに行きました。
彼女の家族は数週間前に町から離れたホビーファームに引っ越したばかり。


以前、借家だった彼女のお父さんんが「持ち家って良いですよね。好きなようにガーデニングしたりできて。」と言うのに対し、私「ああ、でも私たちガーデニング大の苦手なんで、もっと小さな庭に移りたいぐらいなんです」なんて答えていた。


彼らは、とーーーっても素敵な風景の広がる場所に家を見つけました。これから植えるであろう苗木もたくさんありました。お父さんの夢が叶ったのですね。


車で走っていると、馬を乗っている人がいたり、カンガルーが敷地内を跳んでいたり、、、、
ああ、すてき。
と最近は心から思うのです。



何エーカーもあるようなホビーファームに住む人たちは犬や牛や馬を飼っていたり、庭も広大なのでお手入れが大変だったり、町へ遠いからガソリン代がかかったり、とマイナス面がたくさんあるけれど、、、、


最近はそんなことがあるのがわかっていても、この美しい自然の中でのびのびと暮らせる幸せってのがわかってきたようなきがします。

☆☆


夜はまた、友達がきて夕食会をしました。
初対面の男の人に完全に甘える息子。これはなんなんでしょうね。ご飯まで食べさせてもらってました。