ノー シークレット

はんなの先生との面談。のっけから
先生「お誕生日、おめでとうございます!」


私「わー先生、何でも知っているのね、、、娘が家のこと何でもしゃべっているんでしょうか?!」
先生「何を話しているのか知ったら、びっくりしますよー!来週から行かれる旅行のことも色々知ってますよ。」



アワワー。(汗)



とりあえず、はんなは学校生活に何も問題なし。スペルもリーディングも算数も全部標準より上め。態度もよし。
5年前、初めての面談の時はその学年のレベルに追いついてなくて、「このままだったら、落第」と言われていた彼女。
しばらくは足し算も指を使っていた彼女。

やっと、心配がなくなってきたようだ。



なので、話題は旅行へ移りました。



先生「今度僕たちはネパールに行くんですよ。その帰りにはシンガポールのホテルの北京料理のフルコースを食べることをもう決めています。」
「私、食べるのが大好きでして、フランスへは9回も行ってます。シャンペン、ワイン、食べ物がすばらしいんですよねえ。」うっとり


本当はもっと、旅行の話がしたかった。
しかし、長居をするといけないので、帰ってきました。


子供の学校のことで心配しなくていいお国柄。ここで子育てができて、、、、ラクだわ。