メモ

6月8日はここ、オーストラリアでは”女王さまのお誕生日”ということで、お休みです。


☆☆☆

本格的に寒くなってきました。

☆☆☆


昨日みたDVDはなかなか良かった。題名は「Evelyn」。アイルランドを舞台にした親子愛物語。
アイルランド訛りで、しかも字幕がないから、私に理解できるのか??!!と心配したが、内容が簡単だったので、大丈夫。アイルランド訛りの特徴をひとつみつけたぞ。
My money や much  など、は「モイ モニー」「モッチ」のように、アがオになっちゃうのね。
この映画の難点は主人公のお父さん役がかっこよすぎ。もう少し不細工な人の方が合っていたと思う。

♪♪♪


夫婦で「眠い」「疲れた」を連発することが多いこのごろ。年中聞いていると、さらに疲れがどっとくるので、これから、「眠い」「疲れた」禁止!!!
疲れた日は「充実した一日だったなー!」と言う。
眠いときは「ベットにいくのが楽しみだわー」などと言い方を変える。
これをやると、なんだかわざとらしくて自然に笑ってしまうから、それでいいのだ


♪♪♪


詠美の宿題は家系図。詳しくやらなくてもいいのに詳しくやりたがる詠美。
なんたって、ポールのお母さんの兄弟10人ぐらいいるんです。
最初は意気込んで、全員の孫、配偶者まで載せるつもりだったけれど、それはちょっと無理でした。
9時半までかかって仕上げました。いつもぎりぎりです。
着物姿の写真なども付けたので、それは面白がってもらえるかも。(学校のお友達に)