知ってはいたけれど

文とは関係ない変顔3名

以前からベーキングソーダは掃除するときに役に立つ、とは聞いていました。


そして、買ったりもしていたのですが、あまり活用していませんでした。半信半疑だったし、ちょっとめんどくさそうと思ってしまって。


ところが、やっぱり「ベーキングソーダ」すごい


と思うこのごろ。



ベーキングソーダの粉を焦げ付きのあるナベに擦り付けて、お酢を薄めたスプレーをシュットかけると・・・「ジュワジュワー」と音がしてあわ立つ。


その後、そっとスポンジでなでると、つるりっと焦げが取れたりするんだーこれが!
埃がこびりついちゃったところなんて、一発できれい。



オーブンの中とか、レンジフードなどにもいいのだが、なにせ、粉が飛んだりするから、ちょっといやなんだ。それさえ我慢すれば、今のところ、どんな洗剤より効いたかも!?c
茶渋はそれほどでもなかったかな・・・なぜか。


ベーキングソーダの驚異的な力、これからも実験してみます。