とろかった???

今日から詠美は3泊4日のキャンプへ行きました。


詠美といえば、マシンガンのようにおしゃべりするし、「チャキチャキ」なんでも早くやってくれる娘のように錯覚していたが、


結構、とろかった?



出発前の昨晩、荷物を詰め始めたが、いつまでたっても終わらない。
ちょっと詰めると、他のことに気を取られたりして。



今朝になって、「あ、まくら。」「あ、日焼け止め」「あ、靴」などと足りないものを発見してあわてて用意した。


そういえば、この前の「ポスターを描く」という宿題も4週間ぐらい、とろとろと描き続いていましたっけ。


意外ととろい娘だったのね。


その点、何にもできなさそうな、はんなは、旅行となると、2週間ぐらい前から用意するから、なんだか、わからなくなってきた。



公文ワック(サボり)事件で、すっかり信用をなくしたはんな。


そんな彼女も、やっぱり好きなことは出来るんだなあ。
ヘブル語交じりの合唱の歌、一晩で歌えるようになちゃった。


広告や雑誌から色々なものを切り抜いて、コラージュの作品をチャッチャと作る。



好きなことだけさせておけばいいのか(いや、そんなことはないだろう)、好きじゃないことも無理にさせるべきなのか、


悩むところです。

絵心なしの親。