日本語プレーデー

私たち(アーミデール在住日本人主婦)もよくやるよねー、とあきれ気味プラス、自画自賛。


ケントハウスという市が所有している公民館みたいなところを借りて、イベントをしました。この場所は普段はお年寄りや障害者の方などが使用するらしく、「たまには元気のいい子供たちが使ってくれると活気が出ていいわ」と施設の係員の方に言われました。(うるさい子供たちで、迷惑がられるかと冷や冷やしていたが・・・)現に、隣の部屋では年寄りのカードゲームクラブが静かにゲームしていました。




参加者は(赤ちゃん含め)約40名。今回は、日本人だけではなくて、お友達も数名ご招待。韓国人、ペルー人、オーストラリア人など。詠美とはんなもお友達を1人ずつ招待。


イベント内容は
まず、大きな子向け、海苔巻き作り体験。10時から。
米20合分作りました。韓国人の奥さんも手際よーく手伝ってくれました。
詠美やはんなも実は初体験だったのでは・・・。はんななどはのりの裏表から教えました。


次には手作りのピザ生地(高山家により)に子供たちが好き放題にトッピングをのせてのピザ作り大会。野菜もたくさん。オリーブまでのせたよ。ヘルシー。


焼いている間は子供を集めて、
日本語の歌とゲーム。
ワーワーと楽しく過ごし、


12時には寿司、フルーツ、ピザのお昼ご飯。


1時前から「トトロ」映画上映。プロジェクターを持っている人がいたので、上映可能となった。面白がっていたのは前半ぐらいで、小さい子はだんだん騒ぎ始めたけれど、なんとか、2時過ぎには終了。ポップコーンも食べさせた。



お母さんたちがまあー気が利くので、さっさと片づけが終わり、会場をきれいにして帰ってくることができました。



ママって偉いわー。
と、いうことで、明日の夜はお母さんたちだけで、べビーシャワーといういいわけもあり、イタリアン(もどき??)を食べに行きます。