Sustainable living expo

言ってみれば、「環境にやさしい生活フェア」??
以下sleと略します。

木枠の窓を売っている店にて。木でできたギター。すてき。

バジルの苗を分けてもらいました。ただで。私、バジル大好き。

ヤギがいて、大変気に入った様子の息子。「ジェントル」といってなでなでしていました。これも、売り物。一匹200ドル。

買ったものやパンフレット。



毎年行われていますが、今年初めて行ってみました。
ソーラーシステムやリサイクル材料ショップ、自然化粧品、ワイナリー、大学の研究室、など色々なブースがあり、2時間はあっという間に経ってしまった。


もっとも興味があったのが、ソーラー式の湯沸しシステム。


大体、工事費入れて3000?ぐらいかなあ??
電気湯沸しを使っているが、これからオーストラリアでは電気代がどんどんあがるという予測があるので、是非ともソーラーを入れたい。


きれいなおばさんがビーワックスを売っていたので、思わず購入。私もきれいなお肌になりたいわー。はんなにもよさそう。


ガーデニング用のバケツ。折りたたみ式で丈夫。
海でカニとか拾って水を入れて持って帰ってこられそう。


鉄板焼き屋があったので試してみた。まあ、日本風とは言わないが、甘いタレのかかった肉飯?息子は喜んで食べていた。


ポールが話し込んでいたおじさんは、石をもっと家作りや壁作りに使おう、という信念のもと、ソフトウェアを開発中。
そこら辺にある大きな石を取ってきて、コンピューターにスキャンしていくと、石をどう並べていけば一番頑丈になるのかをはじき出してくれる。
考えながらやると、そりゃーもーすごい時間がかかるものですから、いいアイディアですね。






☆☆☆
金曜日は床を入れ始めました。でも・・・半分で終わり。
月曜日までこの状態。
暮らしにくいったら。
でも、この安い床(偽物のフローリング。ラミネートです)、思ったより、気に入りました。