部屋&テレブル1

毎度のことだが、はんなは部屋をきれいにできない。
そして、それに対して怒りを燃やす詠美。(激怒


詠美「私だけの部屋だったら、絶対きれいになるのに。はんなとは別な部屋が欲しい!!」


そう言われましても、我が家は3部屋しかないから、無理だ。


私「妹と部屋をシェアするのも、いい勉強だよ。ママも片付けが苦手だけれど、パパと結婚してから一度も?怒られた事ないよ。パパが部屋をきれいにしてくれるでしょー。それ見て、すこしずつママも部屋をきれいにするようになってきた。(ところもある)詠美だって部屋を汚くする人と一緒に住まなければいけない状況になることもあるかもしれないじゃん。その時、怒ってばかりではなくて、辛抱しながら相手を片付け上手にしてあげなきゃね。」←かなり長々と説明。


・・・・詠美「納得できない」


ああそうですか。



私「じゃあ、言わせてもらうが、詠美だって何百回言っても直せないことってあるでしょ?この前パパにしかられていたのをママが助けてあげたの覚えているよね。みんななかなか直せないことってあるんだから、辛抱、辛抱。ママとパパも詠美に辛抱しているところあるんだから。」


詠美、それでもごちゃごちゃ文句を言っていたが、なんとか去って行ってくれた。


それにしても、はんなの片づけ下手には実のところ困ってます


☆☆☆


デイケアで、何が疲れるって・・・自分の息子よ。
他の子に手を出すから、一日中目が離せない。
そのくせ、プレーグループでは、一瞬でも私を見失うとものすごい勢いで泣くし。
5時、皆が帰ると、今度は私をキッチンに立たせてくれない。


寝る前の1時間ぐらいが、ママもゆったり、息子ものんびりで、いい時間になるので、そのころ、「やっぱり息子はかわいい」とホッとするのです。


1歳でもこんなんで、テレブル2になったら、どうなっちゃうの?

それにしても、一日が終わると腰が重いというのは若い時にはなかったなあ・・・。さすが高齢出産だけあって、疲れが違う。


☆☆☆


指をちょっと怪我した息子に「いたい、いたいねー」言ってあげると、とても喜んで
「いたい、いたい」と言う。なんでいつもニコニコしちゃうのかしら?と思っていたら、


手で顔をかくして「いないいないばー」とやるので、わかった。


「いたいいたい」を「いないいないバー」と同じだとおもっているのでした。