突然広東語

詠美が生まれてからの10年強、何度も「広東語を教えよう」と決心しては、3日も持たずに終わっていた。


最近、急にポールがもう一度広東語を教えることに燃え出した
3ヶ国語を話すという人の本を読んだからだそうだ。
「子供は混乱せずに、使い分けるようになる」とか「教える親はコンスタントに続ける」といった、今まで私だって提案してきたじゃん、というようなことが書かれてあったらしい。(妻が言っても聞かず、本が提案することには心を動かされる夫)
それに、息子はオウム返しの時期で、話すと同じことを言ってくれるので面白いらしい。
娘たちにもがんばって話しかけています。今回こそ、続いて欲しい。



☆☆☆


急に寒くなってきたので、息子は風邪気味で暴れん坊になって大変だ。熱が出たときはおとなしくなるだけだが、鼻水とかの場合、元気はあるがなんかスッキリしないぞーーーとイライラするんでしょうね。
夜中に咳が止まらないことがあったので、枕にユーカリ油をたらしたら・・・本当に咳が止まりました。すごい。


寒さで血行が悪くなったからか、私も肩がすごく痛くなった日があったので、葛根湯を3回ぐらい飲んで、腰湯をやったら、次の日に痛みが無くなりました。
でも、またしばらくすると痛くなってきたので、やっぱり続けなきゃだかもな、と思っているところです。


きせつの変わり目が一番体調がぐずぐずして嫌だ。
冬になるなら、さっさとなってくれ! (ああ、でも寒いの怖い)