残暑

こちらの残暑は日本の残暑とはちょっと違う感じで、太陽はカンカン照りで暑いけど、とにかく空気がドラーイ。
午後は暑いが午前中はとても過ごしやすい。


そんな中、日曜日はお友達の息子さんの誕生会。すばらしいラムのローストでした。(6時間もお邪魔していました・・・)


月曜日は小学校で「ハーモニーデー」のイベントが。
これは「人種差別をしないように、みんなで仲良くしよう」、という日です。
オレンジ色がそのシンボル色、子どもたちはオレンジ色の服を着ていきました。
詠美たちはESL(英語が第二外国語のクラス)の先生とちょっとした発表をしました。
それぞれの国のことばで「こんにちは」を紹介。張り切り詠美がまず一番にご挨拶して、はんなと別の日本人のハーフの子達でかわいらしく「こんにちは!」。その後、タイ語ベトナム語、広東語、アラブ語、アフリカ数ヶ国語、イタリア語、スペイン語、などが続きます。


プロのアジアン舞踊家を招待しての踊りあり、BBQランチあり、クリケットあり、盛りだくさん。
外国から来た御両親たちとお喋りしたり、楽しかったです。

ですが、私は暑くて段々疲れてきました。が、、、、息子が、張り切り通し。
踊りの場面に来ると、小学生の中に入って行って踊るもんだから、他の子達にキャーキャー笑われていました。
全く人見知りはしない子だ。


でも、夕方、流石に興奮しすぎで、スーパーに買い物へ行ったら、バナナ売り場でバナナを食べるといって大声で泣き出すので、仕方なくバナナを買って食べさせながら買い物。ったく!!!
隣のお祖母ちゃんがいて「どこかで聞いた声だとおもったら!!」なんて笑われてしまいました。


ちなみに彼、バナナといえるようになったのですが、「バカ」というふうに聞こえます。