チーキー

昨晩は寝ながら、思い出し笑いをしてしまった。


日記にはささーっと日本語のプレーグループをやりました、なんて書きましたが、本当はいろいろあって面白かったんだ。


子供が12名(赤ん坊含めて)ですが、大人とちがって、みんな自分を飾ることはしないので、性格がもろ見え


その中にいると、あっちでけんか、こっちで大泣き、そっちでは大笑い。
親はばたばたしていて楽しむどころではないが、振り返ると、子供って面白い!とつくづく思うよ。
絵に描いたような「いい子」は存在しないね、だいたい。わが息子もお友達の髪を引っ張って泣かせていたし。(悪いやつめ)


「ミスターマンズショー」とか人気の子供番組はそういった子供の個性を的確に捉えているから笑えるのかな。
私のお気に入りは「TRO TRO」という2分間のアニメ。


私「あのアニメ面白いよね。あのロバがエヴンみたい」
はんな「ああ、あれ、チーキーなんだよね」


  *チーキーとはやんちゃ?とかいたずらっ子?


チーキーを楽しめるようになったら、親として子育てが楽しくなるのかもしれない。


デイケアをやっていると、「もう、やめてよ!!」と子供たちにうんざりさせられることもあるけれど、子供のチーキーを楽しもう!と改めて子供との接し方を考え直したのでした。