どきどきするのは

はんなは学校を抜け出して、バイオリンのコンテストに出場。ヘンデルの曲を演奏。
2位になったそうです。
バイオリンの先生いわく「1位の子ははんなよりずっと先に始めた子だからしょうがないよ。ハンナは良くやりました。」とご満悦。


私は現場にいなかったのでよくわからないけど、こうして、娘の本番に居合わせないのって、、、、精神的に楽でいいわ。子供よりどきどきしてしまうことが多いから。(完全に子供たちより小心者)


ちなみに、先生はんなを間違った部門にエントリーしていたらしい。それなのに演奏させてもらえて、賞まで頂いちゃって・・・いいのかしら。
もうひとつの部門も間違えてエントリー。いきなり日曜日にも演奏することになりました。
先生の、そういうところ、、、、笑えます。


☆☆☆


今日は久しぶりに日本語のプレーグループでした。
日本語の歌を歌って、絵本を読んで、あとはおやつタイム。
とっても楽しいのですが・・・
ここにも、私がお世話しているオーストラリア人の女の子を連れて行きました。
そんな彼女に、午後、三角形の図を見せて「What is this?」と聞いたら、

       「SANKAKU

え、三角っていった?
彼女、どんどん日本語身についていますねえ。
しまじろうのDVDのおかげ?


親御さんに言ったらとっても喜んでいました。(嫌がられなくてよかった)