クロスカントリー

今年もやってきました、クロスカントリーの季節。日本の小学校でいえばマラソン大会ですね。
小学校3年生以上は全員強制参加。嫌で休んでしまう子もいるとか。それはどこの国でも同じね。
4年生はんな2キロ、6年生詠美3キロも走ります。
疲れそー。


今年も、たいした練習もしないまま本番を迎えました。我が家の娘たちはとてもやる気があります。
詠美は年々順位を上げていました。それでも、次の地区レベルまではいかず、悔しがっていた。(きっとそんなに気合の入っている子は、詠美のほかにはいないだろう)


今年は・・・詠美、4位になりました。これで地区大会に行けます。オメデトー!


・・・・なんだけれど、いまいち喜びが薄い・・・。
はんなはバイオリンに行っていたので詠美が先に帰ってきたのだけれど、実は、


はんなが1位だったのだそうだ。うーむ。姉としてはちょっと嬉しいような、悔しいような、なんでしょうね。


もちろん、はんな、帰ってきたら「私、一位になるなんて思ってなかった!」を連発。
「友達が、はんなは軽くてチビだから速いんだって言われた」だそうです。褒められているんだか、けなされているんだか・・・。



これで、二人は来週木曜日、ウォッカという町まで行ってまた走ります。
坂とかありそうで、大変だなあー。がんばってね。