オー、ディア!

息子、最近何かにつけ
オーディア!」と言います。
日本語にすると「あらまあ!」ってな感じでしょうか?


壁に肩ををぶつけては「オーディア」。
おもちゃを落としては「オーディア」。
食べ物をこぼしても「オーディア」


ちょっとおばさんぽいから保育園のおばちゃん先生の真似でしょうか????


「オーディア、オーディア、アウチ(いてー)!」などとひとりでドタドタと漫画のような息子です。

☆☆☆

朝、詠美のジャージーのズボンを借りてはいたはんな。


詠美がはくとぴったりの丈なのに、はんながはくとズボンの丈が断然短くなっている。背は詠美のほうが5センチぐらいは高い。と、いうことは短足ですか?


詠美も気がついたようで、腰のところを比べてみると、はんなの方が10センチぐらい高かった。


「もーーヤダ!お友達と立っているときは私の方がチビなのに、座ると私の方が高いんだよ!」


チンチクリンで短足。身体的に恵まれていない詠美ちゃん・・・・かわいそう。
だけど、それを思わせないほどの心意気だから、大丈夫!
チビであることを昇華して、がんばるのだ。


☆☆☆


今日ははんなの学校のクロスカントリー大会。
昨年ダントツ一位だったはんな。
今年はとってもプレッシャーがかかっていたようです。(小心者のところ、私にそっくりだ)
焦りすぎたのでしょうか、最後の最後でこけて後ろの子に抜かれてしまい2位だったそうです。
2位だってえらいのに、なんだかちょっと家族みんな「残念ムード」。
次の近隣地域大会には出場できることになったから、そこでまたがんばってください。


がんばり賞でアイスクリームを買ってあげました。



来週はバイオリンの大会があって、また小心者のはんなには緊張??の続く日々なのです。



♪♪♪


今週末には実は、コフスハーバー(いつも行く海の町)に行くつもりであった。なぜなら、そこで「日本祭り」もどきが開かれ、こいのぼりが80体(匹?尾?)飾られるのだそうです。
       そうだ、こどもの日が近いではないか!
でも、色々予定が入って行かれなくなったので、ちょっとがっかりしている私です。
来年も開かれたら絶対に行くぞ!!!!!!