冷たい?それとも妥当?

丈&詠美

はんなは毎日クリスマスカードをもらって帰ってくる。学校内ではクリスマスカード交換で忙しそう。担任の先生からもかわいいカードとちょっとしたプレゼントももらってきた。

はんなは昨日からプールの集中レッスンを始めた。ビギナーは2人だけで、ほとんどプライベートレッスンだ。少しは泳げるようになるかな。気付いたこと。こちらのスイミングスクールはウォームアップ全く無し。小さな子供も水着に着替えたら(シャワーや消毒さえなし)いきなりジャボンと水に入る。

*******

昨日、詠美との電話の後ポールと話たこと。

ポールは前から、相手がさびしいとか辛いとか訴えてくると、それを助長するような反応をする。同感することが、一番の慰めと思っているようだ。

一方私は、人生いつでも辛いこともあるさ。そのことに浸っているより、その中で今何が得られるのか、どんな楽しみがあるのか、探るほうがいい、と考える。

詠美との電話がとても象徴的であった。
私「どう?元気でやってる?おばあちゃんに会った?喜んでたでしょ?」等と明るめの声で聞く。
ポール「さびしいかい?大丈夫カイ?」と哀れな声で聞く。

子供は、今の気持ちを受け止めて欲しいと思う一方、その中から抜けて元気になりたいという両方を持っていると思う。

詠美は今、親以外の人々にお世話になり、新しい経験をしている。知っている人ばかりだからいいスタートだと思う。そりゃ、さびしいと時々は思わなきゃ変だけど、せっかくの日本滞在、楽しく暮らしてもらいたい。ポールは一人で残してきちゃって悪かったかなあなんて思うから、声に哀れさがでてしまうのだ。

詠美がどんな感じで帰ってくるのか楽しみだなあ。