かぼちゃなど

Bさんから頂いた巨大なパンプキン。周囲の方々は早々と食べきったらしいのですが、我が家は昨日まで外に置かれたままだった。
時間があるのはこの週末だけだ、と悟った私は斧を持ってきて割りました。


さて、まずはパンプキンパイ。
そして、パンプキンスープ。
今晩はかぼちゃの煮物にひき肉のあんかけ。
そして、またパンプキンパイ。


明日も、そしてあさっても。そして、下手するとしあさっても、かぼちゃ三昧。


予想より(えーーーまたかぼちゃーぶーぶー、とかいうと思っていた)家族が喜んでいるので、がんばろーーっと。



☆☆☆



息子は最近、りんごをまるかじりする。
一日に3,4個。スナック菓子よりいいけれど、食べながらあちこち歩いてべたべたの手で家具を触っているみたいだ。
時間のかかるりんごを座ったままで食べさせるのは難しい。



♪♪♪


娘たちのスクールホリデーも明日で終わり。火曜日からは学校がはじまります。


そんな娘たち、一日のうちに何回も言い争う。
ギャーギャー言い始めると、


2才の弟が「ストーーーップ!!ゴーアウェー!」



と叫ぶようになっています。

「やめろ! あっちへ行け!」


といった感じでしょうか。


本当に争いがきらいなのか、自分も叫びながら争いに嬉々として参加しているか、よくわからないんですがーー。
いつも、彼の参加がきっかけで娘たちは笑い始めて、休戦はします。