娘の料理

今週は忙しくなかったので、娘たちにはお皿洗いと洗濯を頼みました。


今日はさらに暇そうにしていたので、朝食は詠美がパンケーキを作りました。
そして、ランチはハンナが作る、夕食は詠美が作る、ということにしました。
といっても、はんなはマカロニをゆでて、ビンのトマトソースに野菜とベーコンをぶっこんだ簡単なもの。


詠美はピザを生地から作りました。ベジタブルピザ。(ミニトマト、赤と緑ピーマン、マッシュルーム、緑の葉っぱ、かぼちゃ)なかなか上手に具をのせて、ステキな出来上がりに。それに、コーンスープとサラダをプラス。


(一日、イタリアンな食事になってしまったわ)


うまーくおだてて、これから週末は娘たちが作る、なんてことになったら、嬉しいわーー。



☆☆☆


昨年発足した、「寺子屋」日本語教室。


昨年、はんなも参加しましたが、どんだけ日本語が上達したかは???


成果が目に見えなくても、これから先の長い人生で、いつか日本語を本格的にやりたくなったときのきっかけ作りに、アイデンティティーの安定のために、そんなちょっとした理由で今年も引き続き参加させてもらいます。


今日は会議をして、今年の方針なんかを決めました。


今年は、生徒が5名から9名に増えます。
教師も親がやっているので、運営は大変。


なんといっても、9人が9人とも日本語のレベルが違うというのが難しいところです。親も時間をかけて授業の準備なんて出来ませんし。


それこそ、「寺子屋」方式を導入しながら、家だけでは出来ないみんなでやることの楽しさも加えつつ、継続していけたら・・・。



どうなる、「寺子屋」。
おたのしみに!