秋晴れ

朝晩は冬のように冷えるようになりましたが、昼間はぽかぽかと暖かい日が多いです。


ポールの歯痛から始まって、私とポールはさすがに、「健康」に気をつけないといけない年齢になったのか、と改めて思わされました。


移民してもうすぐ6年。プライベートの健康保険に入っていても、ほとんど使うことがなかったので、昨年末にやめてしまいました。払い続けた金額は1万ドルを越えています。(この6年間、健康が守られたという意味で、本当は感謝、感謝ですが!)
しかし・・・ポールの歯痛では出費が多いので、「やっぱり入っておいたほうがいい年齢に達したか?」と考え直し、また保険に入った、、、、という考えのコロコロ変わる私たちです。払っていなかった間の金額と今回保険が使えなかった金額はほぼ同じなので、実質+−ゼロ。(もしかして、合計の出費は少なかったかも。)
しかし、将来は何が起こるかわからない、という事実がよーーくわかった一件だったので、ここでまた保険に入ることにしました。

*結局、シドニーと近所の町タムワースとで比べると、同じ歯科医がやってくれるのだが(この歯科医、シドニーから週一でタムワースに出張診療している)、病院に払う金額はシドニーの方がずっと高かったので、タムワースにて処置してもらうことになりました。




それで、というわけでもないのですが、、、父&母、老夫婦を見習って、とでもいいましょうか、、、、


ケフィアを育てはじめました。(ヨーグルトみたいなやつ)
毎朝、菌だけのぞいて、青汁の粉と蜂蜜を混ぜて、飲んでいます。
菌は容器に戻し、牛乳を足して、明日用に備えます。
父と母、なんの問題も無く、オーストラリアへ持ってきてくれました。(検閲、チェックが甘いな)



お次は、ジンジャーシロップ最高!です。
しょうがをスライスして、砂糖と水で煮込んだもの。それにちょっとシナモンとレモンをプラス。
コレを朝の紅茶に入れると、ぴりりっとした美味しいジンジャーティーに。
お湯といっしょに飲むだけでも、うまい。
体にいいというよりはこの味が病みつきになりました。



え、食べ物より、運動しろよ!ですか・・・。

運動、嫌いじゃないけれど、時間と根気がたりません。 




☆☆☆。


息子、オムツは取れていませんが、ウンチをすると、オムツを勝手に取るようになって、困っています。
特に最近、外に出てひそかにウンチをすることが多く、目の届かないところで、勝手に脱いでしまいます。
今日も自分でオムツとズボンを持って外から帰ってきましたが、ぶつがない。
庭を探す羽目に。
ドライブウェーにどかんとありましたよ。
硬めのになってきたので、犬の糞同様、拾えばいいんですが、ゆるい時はたいへんだ。


それより、おむつにすると気持ち悪いなら、トイレでしてね。(親が根気がないので、自主的にやってほしいという、無理な希望を持っている)


☆☆☆


娘二人はお友達に誘われて、映画へ。
夜は詠美はお友達の誕生会へ。
誕生会だし、たまには良い服着る?ってことで、



洋服タンスををざーっと点検すると、詠美・・・大きくなりすぎで(上ではなく横に)着られる服が・・・激減。


詠美「私が大きくなりすぎて、ママたちが服を買わなきゃいけないので申しわけない気がする・・・」



それは、まあ、母の楽しみですから、いいんですけどね。



反対に、はんなは詠美から譲られた服がたくさんに。
入れる場所確保のためにも、少し、着ない服を整理。


結局、ゴミ袋に2袋、服を捨てました。