ツナ

ツナ、なんていうと、ツナ缶を思い出すけれど、、、つまりはまぐろ。今日は魚売りのトラックが来る日だったので、久しぶりに買って来ました。ツナはお刺身でも大丈夫、と前に並んでいた日本人の方が言っていたのでトライ。
今、しょうゆに漬けているんだけど、おいしーー。
ついでに、秋刀魚も買いました。
今晩は魚尽くし!?
いっしょに買いにいった、オージーの女の子は「イーウ!」といっておりました。(おえーってなニュアンス)魚はほとんど食べないみたいね。

☆☆☆

つくづく息子と話がかみ合わないので、困るーー。
過去のことを話しても、さっぱりわからないから。
「さっきの、これこれがどうしたの?」なんて言ってもちんぷんかんぷん。


先日は「しっぽ」を教えるのに苦労した。2日かかった。
ひとつの言葉を入れるのに、「自然」には入らない。リピートしてリピートしてやっていかないと、ざるのようにまったく頭に残っていない。


そんな彼のお気に入りDVDは「Brum」。1歳頃一回盛り上がっていたが、今回また再燃。これは言葉が少ないし、車の話。
彼にぴったり。

Brum [VHS] [Import]

Brum [VHS] [Import]


☆☆☆

これは、お友達が作ってくれたチュニックです。



これは、ダイニングに飾っている元テーブルセンターの額。グアテマラ産。

二つ飾っています。