バイオリンコンサート

今日の午後、一年の締めとして、はんなの所属しているオーケストラのコンサートがありました。曲目はあまり増えていなかったのですが、さすが、一年がんばっただけあって、上達しておりました。昨年の初めごろ両親が来たときのコンサートよりはうまくなっていました。


コンサートなんて一分も座っていられないので息子はお姉ちゃんとお留守番だった。
4時間半もお昼寝してました。今日は楽なお留守番でした。


☆☆☆


父は月桂樹につく虫と対決しているみたいだけれど、
私たちは・・・

  カタツムリ


と戦っています。どんどん新緑を食べてしまうのです。
こんなにカタツムリって害虫だったのねえ。
憎き、カタツムリ。


子供たちには人気の虫だから、子供の前ではひどい扱いはできないけれど、大人たちは日々、やつらを薬で殺し、水攻めにし、時には足で踏み潰し、戦っているのさっ。