夏休み最後&新年快楽

キャラバンパーク内のキャビン

過去(1月10日から)数枚の写真をアップしました。

今日で、長かった夏休みは終わり。昨日は旧正月ということもあって、また100キロ先の町へ食事をしに行く。3家族だけの中国人コミュニティー。私たちも大歓迎してもらい、中華風「お鍋」をご馳走になった。牡蠣やら、薄切り牛肉(薄切りはこちらではない。自分たちで機械を持っている)、蟹のカレー煮、水餃子、餅、ラッキョウ、などなど。

どうせだからと、初のキャラバンパーク体験。キャラバンパークとはキャンピングカーで旅をしている人が利用するいわばキャンプ場のような宿泊施設。(なので、アジア人は旅なれしてないって感じで、少々気後れしてしまう傾向があるように思う。私たちもちょっと勇気が要った。)
一口でキャラバンパークといってもゴージャスな施設、例えばプールがあったり子供用の公園がついていたり、キャビンも立派な所もある。犬がOKなところも多いので、一度は試してみたいと思っていた。
今回利用したところでは、キッチン、シャワー、トイレつき、3段ベットとダブルベットのキャビンが80ドル。安いってほどでもないけれどまあ許せる範囲だし、静かで清潔であった。敷地内に泊まっていたキャンピングカーはいずれも素晴らしい4DWで引いているみたいだったし、利用している人のガラも良かったとおもう。(ところによってはお金がなくて住み着いてしまう人もいる)
コースト沿いには沢山キャラバンパークがあって、しかもビーチフロントだったりする。来年の夏休みは是非キャラバンパークへ!!とあと一年先のことを考えている先走りな私である。

昨日泊まったグレンインネスはケルト人となにか関係があるのか、自分たちの町を「ケルトカントリー」と呼んでいる。石を立てた奇妙な公園があったが、遊ぶにはいい所でした。しかしそれ以外は何もなかったので、60キロ離れたインバレルまでランチを食べに。リバーサイドカフェでランチ。そこの川ではカモノハシが時々見られるのだそうだ。

さて、今年一年、子供たちどんな学校生活になるのだろうか。