春休み

春休みに入って数日。


詠美は昨日1人で飛行機に乗ってシドニーへ行きました。
また、新体操の大会が週末にあります。
ポールは仕事が木曜日まであるので、詠美だけ早めに行って、スタンバイなわけです。
車で8時間走ったあとは、ほとんど必ず具合を悪くする詠美ですから。



私は働き者だよー。暇さえあると、ガーデニング。月曜日はペンキ塗り。


我が家にはありがたくない?!ながーーーい花壇が存在する。
雑草が生えて、大変。数年ほっぽらかしていたら、あまりにもひどい有様になってしまったので、今年の冬は黒いビニールをかぶせて、植物を死滅させてた。
そして、この数週間いらないものをどけて、きれいにしたところ。
市から買った腐葉土もたんまり(一トン以上)あります。マーケットで植えるネイティブツリーも買ったし。


今朝、植えようとして土を掘ると・・・がーーん、5センチも掘ったら下がセメントになっている!
これじゃ、木なんて育たないじゃないか!
花壇の3分の1ぐらいが5センチ掘ると、セメント!しょうがないから、土をこんもりとさせて植えたよ。育つかどうか、不安なところだ。
あとの3分の2はちゃんと掘れたからたぶん植物も育つとおもうけれど。
今まで、ここまで、金と時間と体力をかけたガーデニングもやったことがなかったから、全く持って、むしゃくしゃするぜ。
なぜ、あそこにセメント?不思議でしょうがない。



☆☆☆


月曜日の夕方には息子の行く保育園のBBQがあった。
子供たちのディスコパーティーというから、どんなかな、と思って見に行ったら、お遊戯会ね。
デッキの上で適当にたらたら踊ってました。
ブレークダンスの時は全員で円をつくって、一人一人真ん中に出て、好きに踊る、というもの。
これは、勇気がいるよね。
でも、みんな恥ずかしがらず、真ん中に行ってちゃんと踊っていました。
エブンもだよ!


入園当初はあんなにギャーギャー泣いていた彼も、最近は全く泣かず、楽しそうに通園しています。
お友達と呼べるような関係の子はいないみたいだけれど、適当に大きな男の子たちの後にくっついて行って、遊んでいるようです。
ちなみにこの園、男の子の割合が異様に高い。
園庭が広くって、男の先生もいるからだと思う。私もそれで、ここに決めたから。



昨日は、デーケアの子供たちとエブンを連れて、「フェアリーショウ」を観にいってきた。フェアリー「妖精」ですから、女の子が一杯。みんなフェアリーの格好をしていました。息子にも蝶々の羽をつけていきました。彼はまだ女の子だから、男の子だから、という意識がないので、全く気にせず、一番?ぐらい楽しみました。
ミュージカルみたいなかんじで、ずっとフェアリーたちが歌って踊るショー。





明日は、車でシドニーへ向かいます。
3泊して、その後ポートマッコリーという海辺の町に2泊して、帰ってきます。