まっくろ

「きょうこ、すごく黒くなったね」

とオーストラリア人の友達から言われた。

最近、また天気が異常に暑くて、カンカン照りが続いている。
詠美も真っ黒だ。(ハンナはどういうわけか黒くならない)


保育園のバイトも3日目。

今日は前回行った保育園とは違う別な保育園へ初登園。

こちらの雰囲気、仕事をする人間として、個人的に気に入った。
子供たちもかわいい〜。
「KIOKO」と一生懸命私の名前を言ってくれる。(いつもながらもっと簡単な名前だったら良かったのに〜と親不孝にもそう思ってしまう。)

でも、外遊びが多いから、日焼け止め塗っていても、、、、焼けちゃうんだよねえ、こんがりと。

私の仕事もきょうは「やった」という実感がある。
なぜならば、ここの先生はしっかりと、私の役割の認識があるので、私が動きやすくなるように仕向けてくれるのです。
お陰で「バイカルチャー サポート ワーカー」という(すごい)名前にそうような内容だったような気がする。折り紙も教えたし〜。


「ルーティンについてこれるように彼女に伝えてください」とか、
「他の子と遊べるような関わりをしてください」とか、
「日本語と中国語の歌を教えてください」とか、
「ランチボックスの内容について親と相談してください」など。

こうはっきり言ってもらえて、時間ももらえると、やりやすい。

前の2回はなんとなく、私の立場があやふやでちょっと、不完全燃焼だったんだよね。

来週は「ゲーム」を教えてください、と頼まれた。
日本語と中国語。
小さな子供向けの楽しいゲームがあったら教えてくださいね。(大募集