少しずつ

3月末に日本へ一家で里帰りしますが、それに向けて少しずつ準備を始めました。
まず、パスポート。昨年、私を除く家族みんながオーストラリア人になったので、オーストラリアのパスポートを作りました。写真は自分のデジカメでOK。もちろん恵文のも作りました。(500ドルなり)

今回の日本滞在は2ヶ月半。問題はですよ。
ケネル(犬のホテル?)に預けると一泊13ドル。2ヵ月半で900ドル・・・。無理無理。ずっとケージに入っているのもかわいそう。
そこで、教会にチラシを張って、預かってくれる家族を募集。250ドル払います、ということにしたからか、結構の人たちが興味を示してくれました。
でも、どの家庭も他に大きな犬がいたり、フェンスが完全でなかったり、遠い農場だったり、、、。イマイチぴんとくる家庭がありませんでした。
しかし、今日マーカスと同じ種類の犬を飼っているという家族と話してみたら、彼らがマーカスを喜んで預かってくれるということになりました! 彼らの犬は他の犬と遊ぶのが好きらしく、「きっと彼らにとっていいわ!」と乗り気に。私たちも同じ種類の犬同士なら安心。

ああ、良かった。

お土産用の「環境バック」←勝手に命名、も少しずつ買いためている。オーストラリア人なら必ず何枚か持っている、買い物袋のこと。マチが大きくとってあってたくさん入る。安いのに丈夫で長持ち。
我が家は常時7,8枚車に積んでいます。買い物以外でも大活躍。水泳のタオルを入れたり、ピクニックの食料を入れたり。また、お店によって色や柄が違うし、時々「ステキ」なバージョンも売り出されるので、見かけると2,3枚買い貯めているわけです。
あ、日本で会う方々、お土産はこれですから、あしからず!