週末ダイジェスト

パーティーの様子

さっきメールを開けたら、親戚の家が全焼というニュース。
今朝は友達の家が泥棒に入られてめちゃくちゃにされた、ということも聞いたばかり。
はあ〜〜・・・ショック。
どちらも人の命には別状なかったので良かったですが、本当に大変なことになりました。早く立ち直ることができるよう祈るばかりです。

****

金曜は日本人妻の夕食会。出産を控えたMさんへの激励会となりました。
話題が「庭にコアラが出た」「カンガルーが出た」「家の中に大きいトカゲが出た」「フクロウがいる」・・・・。出産に関しては先輩ママたちが「おっぱいが出なくても、こちらの病院はミルクを足してくれないから、自分でミルクもらえるように言わないとダメだよ」「うちの子、脱水症状になったから」×3人、などなどで、日本人の会なのに、やっぱりオーストラリアっぽい内容。
7時15分から3時間半、ずっと食べて、しゃべって、、、恐ろしい主婦パワーです。


土曜日には初めて娘二人と私、眼鏡屋さんにて目の検査をしました。
全員「どちらかと言えば遠視」だと言われました。最後の列までくっきりはっきり見えちゃうんだよね。
「お母さん、いい目してますね。だけれど数年でメガネが必用になると思うので、また数年後検査をしにきて下さい」と言われました。老眼のことだね・・・・。

土曜日の残りはバイオリン、新体操と習い事+友達の誕生会。

そして最後にブレットランの係りでした。
ブレットランとはパン屋さんの週末の売れ残りを教会が全部引き受けて、それを小分けにして必用な人たちに差し上げるというもの。食べ物を粗末にできない、スリランカ人の教会員がこの案を考えたそうです。
家族でパンを取ってきて、小分け作業をしました。パンのいい香りの中の作業なので、この仕事は楽しい。