Longevity

この単語、知りませんでしたが、日本語では長寿とでもいいましょうか?


これの研究をしている人の記事を読みました。(Dan Buettner)
沖縄とかコスタリカ、サディニアといった、長寿で有名な地域の生活様式を調べたり、色々しているみたいです。


結論は、「これといって長寿を保障する食べ物や生活様式はない」ということだ。
強いていえば、よく集まって酒飲んだりパーティーをして、仕事をしすぎない、ということか、だって。


この研究をしてから、あなた自身の生活様式は変わりましたか?という質問には


「前より酒をもっと飲むようになったし、仕事を減らすようになったよ!!」



だって。


ちなみに短命になる要因ってのはあるか?という質問には


「慢性的な不機嫌と不幸感」は人生を8年短くすると言われている。


だそうです。
それにしても90歳まで寿命がある人だったら82歳までは生きるってことだから、まあ、たいしたことではないかも?
(統計は面白いけれど、統計は当てにならない。人の人生なんて予想不可だよね。)


☆☆☆☆



昨日まで熱帯夜で寝苦しいぐらいだったのに、朝起きたら


寒かった。


今日は、はんながあんなにはりきっている水泳大会なのに・・・。


ちなみに午前11時現在、15度です。
小雨も降っています。
でも、水泳大会は開催中だと思う。考えただけでさむーーーい。