ソフトボール

普通、土曜日はのんびり起きて、のんびり過ごすのですが、
今日からはんなのソフトボールの練習が8時半から始まりだったので、
私は朝ごはん抜きで、はんなといっしょに行ってきました。


空気がすがすがしい、典型的な「すてきな朝」のおかげで、見学する私も気持ちよかった。グランドの近くでコーヒーを買ってきて朝食を食べながら見学。



ちょうど、小学生は2チームが出来るくらいの人数。
はんなは「白組」。相手は「みどり組」。


初めてグローブに触る子もいたんじゃなかな。



おどろいたことに、キャッチボールを数分した後、いきなり・・・


試合。



守備は毎回違うところを守れるし、3アウトになるのが大変だから、適当に交代してたけど。


オーストラリアはこうして、やりながら覚えていくのね。



きっちり1時間試合をしたら、おしまい。



月曜日にチームの練習が入ることになりました。
家でもポールとキャッチボールをしたい、などとウキウキ。


チームが配ってくれたグローブははんなには小さすぎたので、スポーツ店へ行ってグローブを探すが・・・2店ともグローブもボールも、そして、バットも売っていなかった。(涙)これが、オーストラリアさ。
クリケットの用具はだーーーっと並んでいるのにね。



「来週もう一度来てください。担当のポール(かれもポールだ)が注文をとってくれますから。」


注文さえ、今日はできませんでした。



今年、10年ぶりに、オーストラリアでプロ野球が復活。
それでも、ほとんどの野球チームはビクトリア州にしか存在しないんだそうです。
NSW州に住む私たちの地域では、野球はなかなかできそうもありません。
(ポールは恵文にやらせたがっている)


野球よりはメジャーなソフトボール。
私はほとんどやったことがないけれど、すでに
「ねえ、ママさんソフトがあるからいっしょにやらない?」と誘われました。


「ヒット アンド ギグル」(打っては笑う?)
だから、気軽にできるっていうんですけどね。