目覚まし時計

目覚まし時計ぐらい買わなくてはね! と今朝心底思った。

毎朝、腕時計(しかも子ども用)をベットの横に置いて、なんとなく目が覚めたら「あ、まだ5時半」とか「もうそろそろ6時半だから起きるか」などとやってきた。

しかし、今朝は・・・5時半ごろ目覚めてから、二度寝・・・。次に目が覚めたのは7時20分。
こどもは7時30分に近所の子どもたちと一緒に登校しなければいけない。

10分しかない。

急いで着替えさせて、口に昨日もらった草餅を突っ込み、髪の毛をざっと梳き、7時33分くらいには玄関から押し出すようにして出かけさせました・・・・。

血圧上がります。

その間、おどろいたエヴンは泣き通し。

昨日、普通に朝食をとったはんな、「給食まですっごくおなかすいた」と言っていた。・・・。今日はどうなっちゃうのかしら。おなか空きすぎて気分が悪くならないといいんだけれど・・・。

波乱の朝でした。

****

昨日の詠美の宿題は2時間以上かかったので、「これは無理」と思い、今日は担任の先生に連絡帳で宿題を楽にしてもらうように頼んだ。どんな返事がくるかな。

今日は母がブラジルから帰ってくる予定。
父も私も「少し部屋でもかたづけるか」と言っていますが・・・。
帰ってきた母が「キャー」と叫び声をあげそうな部屋の様子です。