初電車、初眼科

あああ、ちょっと体調悪いです。

昨日は病身の友達を訪ねてきました。エヴンも連れて行きました。はじめての電車。おとなしく乗ってくれましたよ。
山手線の中ではオバサマたちに大人気。にこにこ笑顔を振りまくので無視するわけにもいかないよね。

ところがです・・・!
友達宅で、私のブレスレットで遊んでいたエヴン。それが壊れてしまい、破片が・・・エヴンの目の中に! 小さい破片が目の中に入っているのが見えたので、あわてて目を開かせたりして取ろうと努力しているあいだに、余計どんどん奥へ。本人は痛そうでもなかったので、なすすべもなくそのままで勝田へ帰ってきました。

私自身の目も赤くなってゴロゴロ不快感があったので、親子で眼科に診てもらうことに。母が車をぶっ飛ばして連れて行ってくれました。(4時半だったので、5時になると会社帰りの人で混む)

まず、エヴンの目を虫眼鏡でみたお医者さんは何やら水をたらして、ティッシュでシュシュとやって簡単に破片を取ってくれました。ホっ

私の目は結膜炎でした。
医者「子どもの目でバタバタしてたし、きっとお母さんの細菌がうつっているかもしれないな」はあ・・・。

今日は日本中嵐の天気。今年はやたらに雨量が多いらしい。世界中変な気候になっているのかな。