ホントに春

春

春になっちゃいました。オーストラリア人は「9月1日から春だ」と前から断言するので、そんなにきっちり来るわけないじゃない、と思っていた。しかし今日は生暖かな風が吹き、久しぶりの夕立もあり、昨日までの冬っぽい気候とはすっかり変わってしまいました。

春だ〜!!

町中にはアーモンドやマグノリアの花が咲き、我が家の庭では遅咲きながら水仙が沢山咲いています。昨日おじゃましたオタクの庭が素敵で触発されたので、私もガーデニングに精を出してみようか、と思っている。今日の散歩道の脇の小川には蛙が沢山来ていた。

そうそう、また飼育放棄の友達からペットをもらいました。今度はです。彼らの子供たちが親戚のおばさんから亀一式(水槽など)もらったのに、全く興味がなく、ずっと暗がりに置きっぱなしにしていた。親たちは亀が死んだとおもって見るのもいやがっていたので、私が岩をひょいと上げて生きてるのを確認。でもその亀、紫外線が足りなくて「くる病」になってます。早速日のあたる場所に水槽を構え、飼育し始めました。結構かわいい。