夏でしょうか?& 8週

かなり暑くなってきました。

昨日は楽しいピクニック。(日本人ママ主催)
いつものクリークランド(公園)へ行くといきなりD君を小川(どぶ川)から救助している光景が・・・。前にもSちゃんが落ちたことあったよなあ。ここはステキな公園なんだけれど、真ん中に小川が流れていて、フェンスもなにもないから小さな子には危ない。と、言いつつ小さな子どもたちでいつもにぎわっている。日本だったらフェンス絶対つけるだろうな。
子ども8名(エヴン除く)、大人5名。ランチがすごくて他人の物が食べたい子どもたち。あっちこっちで「ちょうだい」攻撃。入り乱れて大忙しのランチタイム。我が家はパンケーキを持っていった。お茶の用意(コーヒー、紅茶、砂糖まで)をしてくれている人もいて、大人も楽しみました。来週もやろうねえ!

*****

今日は最後のスイミングレッスン。詠美は平泳ぎの足だけ教えてもらっていた。はんなはクロールの息継ぎができるようになった。「今度の休みにもやりた〜い」と二人ともとても楽しんだようだ。この4日間通ってみての発見。温水プールに行くと赤ん坊は「落ち着く」。水の音がして、も〜っと湿気ていて、音がこもっているなどがなんともお腹の中にいた時の記憶を呼び戻すのか。ぐっすり寝ます。

帰りに植木屋さんへ寄ったり、町でぶらぶらして服を買ったり、ミートパイを買ってランチしたりしてから、帰宅。

*****

今回の休みはがんばって”日本語”をやらせている。はんなはまた平仮名のおさらい。教えるこっちの方が嫌になってしまうが辛抱辛抱。やっとカンが戻ってきたようだ。一方詠美は大変だ。3年生の漢字をやらせているが、1年生の頃の漢字だってわからないのに、かなりきつい。特にオン読み。これから先、あまり欲張らず、1〜3年生までの漢字を学習用コンピューターソフトでも使って地道に教えていかなければいけないかなあ。はあ、日本語学習は頭が痛いよ。

*****

エヴン君、生後8週になりました。体重は5キロちょっと。(ちなみに私の体重、2キロ減って目標まであと6キロ、長い道のり〜)
こちらの人たちには彼、「ゴージャス」とか「ファンタスティック」とか言われますが、じゃあ具体的にどこがステキなのよ?っと聞きたくなります。
さて、問題です。彼が誉めてもらえる具体的な点はナンでしょう?


答え:髪が多いこと
誉めてもらえるのはこれだけです。目が大きいわけでもないし、鼻がかっこいいわけでもないし、肌がモチモチで白いわけでもないし、何を誉めていいのか困るところでしょうね。髪があるのが唯一の救い?(こちらの子どもは生まれたときに髪が薄い子が多い。)
でも面白いことに、ポールの家族にスカイプで息子を見せたら家族揃って「目が大きい!!」とさわいでいたので、笑ってしまいました。パパよりは大きいかもね?

でも、いいのよ。とにかくママの目にはかわいくて仕方ないのですから。朝エヴンに向かって「あんたはかわいいねえ」とデレデレながめていたらはんなが「私にはそういってくれないの〜」とむくれられてしまいました。(彼女、半分冗談、半分本気)慌てて、「二人とも可愛いよ。それに君たちが赤ちゃんの時はこれより可愛い、可愛いって言いまくりだったんだから。覚えていないの?」と言ってやりました。