4学期開始&おむつ

ポケット式おむつ

今日から4学期が始まった。いつも、火曜日から始まるので昨日までてっきり今日もお休みと思いこんでいた。しっかり者詠美は「絶対15日から始まる」と言っていた。怪しんだ私は友達に確かめる。詠美の正解。良かった〜〜、危なく今日も休ませてしまうところでした。そういうわけで、今日の朝はいつものバタバタに戻り、8時過ぎに子どもたちを見送ったのでした。
9時にはポールを送り、今こうして再びエヴンと二人きり。おばあちゃんにベビーベットを買ってもらったので、今週からベットで寝る練習をさせなければ。今まで昼間はベビーラック、夜はバシネット(かご)に寝せていた。小さいので彼もぎゅっとした感触で寝やすかったとおもう。親も楽だし。ベビーベットは彼にとって巨大。頭の周りにタオルを丸めたのを置いて安心感をもてるように工夫。うまく寝られるといいが。
落ち着いたので、ここでひとつおむつについて。現在布と紙、どちらも使っている。布おむつは思った以上に楽である。特に、お気に入りはアメリカ製の「ポケット式おむつ」。吸収体がよくおしっこをキャッチしてもれないし、おしりも蒸れない。色もかわいい。羊毛のおむつはおしりには気持ちよさそうだが、洗濯後の乾燥に時間がかかる。日本のさらしも大きさを調節できるので結構重宝。ただし、おしっこの分量が多い時漏れる。成型おむつはイマイチ。おしりが小さいのでまだフィットしないからだとおもうけれど・・・よくもれる。
一方、紙おむつ。こちらではハッギーズが一番の高級おむつ。頂き物では使ったが、高いので普通は買わない。そのかわり安いホームブランド物を使っている。(コールスのもの)これが意外に良く吸収する。ただ長時間し続けると吸収体のジェルがおしりについてきたりする。日本のメリーズを母が送ってきてくれたが、薄いのに良く吸収してハッギーズより良質だと思った。
それにしても、ポールは布はお嫌いのようで、彼がおむつ交換するといつも紙になっている。濡れたものを触るのが嫌なんだろうなあ。