So Australian!

綱引き

昨日、午前中はバイオリンのコンサート。午後は教会のピクニックでした。

バイオリンはさすがに3年経つので、みんな上手になってきてやっと聞ける?音楽になってきました。グループレッスンの先生スーはてきぱきしていて、素晴らしい指導をしてくれるので、私は気に入っています。
そのスーさんがチェロの子ども7,8人を舞台に用意して、いざはじめようかと思ったら、なんと「あ、私の楽器車に忘れてきた」と言ってとことこ取りにいってしまいました。日本だったらここでざわめくとかひんしゅくをかうとかありそうだが、オーストラリアではなんのことはない、みんなおとなしく待ってます。スーが楽器を持ってきてジョークのひとつ2つ言ってすみやかに演奏は始まったのです。

ピクニックはダムの湖畔の公園にて。シティーバンドの演奏があったり、綱引き、カヌーレース、子どものかけっこ、ウェイトリフティング、カップケーキ飾りつけ競争などなど盛りたくさん。BBQランチだったが、ここでもハプニング。なんとみ〜〜んな揃ったのに(100名ぐらい)係りの人がBBQの肉を持ってくるのを忘れた・・・。取りに帰って30分ぐらい遅れてしまいました。これもご愛嬌で文句を言っている人なんていません。
それよりも、ハエがすごくって・・・・何百匹も食べ物のところへやってくるのです。夏のアウトドアはこれが問題だ。
こちらの方々、いや〜〜ね、と言いつつハエがたかった食べ物だろうとモリモリ食べています。

娘たちは他の子たちと、ダムに入ってスイミング〜。ダムの底ってどうなってた?と聞いたら「コケとか藻がいっぱい」だったそうです。

とにかく、今日一日「正にオーストラリア」を満喫!!(ちょっと皮肉もはいってます。オーストラリア人は皮肉にも気付かないだろうなあ)

*さすがに、エヴン、疲れたようで、4時半に帰宅後即お昼寝。そして夜11時まで起きなかった。その後また寝て、朝3時、5時と起きた〜〜。ルーティンがめちゃくちゃになったお陰で、今日は一日不機嫌な彼です。
今晩はルーティンを立て直すぞ。