おとうと

弟のお世話で忙しいわ

さっき、姉と電話をしながら、「そういえば、エイミとはんなでは弟に対する態度が随分ちがうなあ」と思ったのでメモをしておこう。

エイミはほとんど obsessed 。自分の弟がかわいくて仕方なく、常に「抱っこさせて〜」「手伝わせて〜」といった状態。友達にも見せたくてしょうがない。夜の授乳が無くなったら「一緒に寝たい」そうです。
ある日エイミ「他の赤ちゃんもかわいいけれど、自分の家族の赤ちゃんって特にかわいいよねえ」としみじみ。クリスマスカードにもエヴンの写真をつけました。
*なのに、彼女の声は大きく、動作も荒々しいので、よくエヴンに泣かれています。「割に合わない」ねえ。

はんな。通り際に「はろ〜」と声をかける程度。声が穏やか(エイミと比べて)なせいか、エヴンもはんなにはにっこり。抱っこを頼むと、数分で「腕がいたいからもう替わって」とすぐ飽きる。友達にあげるクリスマスカードはもちろん、自分の「かわいい」(自分でそう信じている)写真を入れるし!弟なんて入ってません。いつもながら、あっさりしているはんな。

****

先日、食事のテーブルで
はんな「ママ、もう1人赤ちゃんは?」と聞く。
私もポールも、「もう3人で大満足!ママもパパも十分疲れてます。」と答えると、
キッチンにいたエイミがいきなり
「エクスキューズミー but 来年私は11才になるし、手伝えるから大丈よ。車もシートが余っているし!」と興奮して言ってきました。

世話を焼くのが彼女の生まれ持った使命なんだろうか?