クリスマス☆イブ・・・

はんなは、サンタを信じているような、信じていないような。詠美はもちろんきっぱりと、信じていません。
はんなはサンタにプレゼントをもらいたいが、知らないおっさんが家に侵入してくるなんて、怖くてたまらない。しつこく「今晩、サンタ来るかな・・・。窓を全部閉めておかなくちゃ。」しまいには、外に出て「I am 100% naughty! Don't come!」
プレゼントどうするの??

*****

今日、ポールは大学へ行こうと思っていたが、町中「クリスマス〜」「ホリデー」な雰囲気なので、(か知らないが)急遽取りやめて、家で少し仕事をしながら、家のこともやってくれました。特に芝刈り。刈っても刈っても伸びてくる芝。
女軍団は(私と娘たち)は狂ったような町ーすごい人出ーに繰り出し、買い物。

午後は娘たちにパッケージ入りのケーキミックスでケーキを作らせた。「インスタントのケーキミックスって簡単で美味しいよねえ」私が作るケーキは時々美味しくないモンね。

今年は、この消費地獄的「クリスマス」の雰囲気に嫌気がさしてきました。11月ごろからはじまっていましたから、本番のクリスマスにはすっかり飽満感。
買い物大好きなんですが、ここまでくるともう気持ちが悪くなってくるなあ、といいつつ、いつになくセールやってたりするから出かけてしまう。来年の夏物を買って置けば得するかなあ、なんて。これぞ、売る側のわなにはまっている。

「本当のクリスマスの意味」を諭す教会やラジオ、新聞などにも少々飽きてきた。昨日は、珍しく、違った切り口で、ある牧師がラジオで「クリスマスは以前からポピュラーなイベントだったんだからそれはそれでいいじゃん」みたいに言ってました。もう、私もそう思います。やっきになって「本物のクリスマスは」などというよりは、これはこれで、一年で一度のイベント、と割り切ってしまうのもいいのでは?(でも、日本のクリスマスは恋人の日、みたいになっているのはユルセナイを超えて気持ち悪い)
イエスキリストの精神は一年を通していつも大事に思っているべきです。(きょう子論)

今晩は、うどん。(雰囲気ないねえ)
明日は教会で礼拝と、待ってました、日本人会?ランチです。楽しみ。