ひどいことに・・・

数週間前からオーストラリアのクウィーンズランド州(ケアンズやブリズベン、ゴールドコーストのある州)は洪水の被害が出始めて、大変です。



今日の朝はテレビを見て、「すごい」どころか、「ひどい」とショックを受けました。


旱魃でいつも水不足で悩んでいる、TOOWOOMBA という内陸の町がひどい「フラッシュフラッド」またの名を「インランド 津波」に見舞われました。
いきなりごーーーっと大量の水がやってきて町を一瞬のうちに水浸しにしてしまうのです。その水の勢いは激しく、家や車を流してしまいます。



さらに、木曜日までには、なんと大都会ブリスベンが大洪水の被害に遭うであろうという予測が。
イプスウィッチというブリスベンの隣町には実家の知り合い(セシリア)の親戚が住んでいますが、その町も大きな被害に遭いそうです。


さらに、ニューサウスウェールス州(私たちが住んでいる州)の北の町々も洪水の被害が出始めました。



ここから100キロ先の町グレンイネスから先は高速道路も封鎖されました。
アーミデールからは現在ブリスベンに車で行くのはほぼ無理。


アーミデールは山の上なので、被害はないと思われますが、それでも、小さな小川は水が溢れています。




雨、雨、雨、のこの夏、オーストラリアは記録的な自然災害に見舞われる、そんな夏になってしまいそうです。