ポールの誕生日

今晩、外食でもしようか?と誘ったが、彼は「手巻き寿司がいい」とのこと。
本当に、好きなのね。
あとは、ケーキでも焼いておけばいいか。

******

ここ2週間、夜は2時間ごとに起きてしまっていた。体のどこかが痛くなったり、しびれたり、とにかく寝心地が最悪。
昨晩はどうしたことか、5時間も続けて眠ることができた。
朝、起きた時の体調の違うことにおどろき。元気一杯
何が熟睡のコツなのか私にもわからん。

*****

はんなは最近よくべそをかく。くだらない理由で。
ちょっと慰めてあげるとケロッとするので・・・もしかして、すでに
「赤ちゃん返り?」
以前、育児番組で専門家が言っていた。
「上の子が9歳の時に下の子が生まれたが、9歳の子だって赤ちゃんがえりしますよ」

詠美もはんなももう大きいお姉ちゃんだから、私は「頼りになる」ことばかりを要求している。はんなはそんなプレッシャーを少しずつ感じているのか?

一方詠美は俄然張り切って、家を仕切りたがる。朝食の準備、ランチボックス(おもにスナック)の準備などにもクビを突っ込む。はんなの制服の着かたや洗濯物の出しかたまで、駄目押しするので、はんなは毎日詠美をうるさがっている。
あまりにもボッシーなので
私「一家に2人ボスはいらないから、あまり威張らないでくれる?」と一言。
彼女、便利なんだけど、威張りすぎると困るし、バランスが難しいですな。