春みたいだ

あんなに寒かった先週までと比べて、今週はポカポカと暖かい。完全に春のようだ。(これに騙されてはいけないが)
昼間は暖房いらない。
シドニーなどは20度近い。
気候の極端な変化が多すぎる〜。

*******

昨日は定期健診。
いい助産婦さんだった。
早口な人だったので何度も聞き返したりしたけれど。
先週の疲労感のことを聞かれた。
ナース「それで血液検査はしたの?」
私「いいえ。」
ナース「やらなきゃ駄目よね。ところで、最後の血液検査はいつした?」
私「妊娠初期に一回だけ。」
ナース、レコードを探すも、見つからず・・・(お願いだから、しっかりしてよ)
慌てて「これはやっぱり血液検査しましょう。」

そうだよ。ずっとしたかったよ。
血液検査はとても簡単だった。何をケチって今までしてくれなかったのか???

その他、陣痛の痛みのコントロールのオプションを聞く。
彼女曰く「それよりも陣痛を怖がらないのが一番大切ですよ。あんまり考えないで。」

考えたくなくても、前陣痛みたいのがよく来るが、その時腰に来るド〜〜ンとした痛みを体験すると、過去の陣痛の痛みがフラッシュバックしてしまうのだ。
ちなみに、前陣痛をbraxton hicks contractionsっていうんだそうだ。変な名前だね。
仮陣痛はfalse contractions。前陣痛と仮陣痛の違いがイマイチわからない。

まだ、胎児の頭はエンゲージしていない。よって、出産はまだ先。
お腹をさわりながら、ナース
「そんなに大きくはなさそうよ。大きな赤ちゃんが生まれたらびっくりだわ。」
だそうで、やっぱり小粒になりそう。