こもる

昨日はすごい嵐の日だった。
朝から詠美がダウン。ホリデー中に風邪を引く子だねえ。
何も食べたくないというので、本当に一日中ほとんど何もあげなかった。
小さなおにぎりと、白玉数個。あとは葛根湯をせっせと飲ませて、寝かした。
子どもが小さな時は食べないと心配で無理してでも口に何か入れさせていたけれど、
実際、具合が一番悪い時は水分以外はあげなくてもいいということに気がついた。
その方が、胃を無理に使わせることもなく、ささ〜と風邪菌と戦って、治るのが早いような気がします。

昨日はそんなだったので、はんな(ホント、うつらないんだよね)も私も家で一日中こもっていた。

夜は友達の家へ私とはんなだけで食事会にいけたので少しは気が晴れたけど。

今日は久しぶりにいい天気だけれど、病み上がり(朝から全快でした)の詠美を公共の場には連れて行きたくなかったので、また家にこもる。
子どもたちは犬とじゃれあったり、二人でカンフーごっこしたりして過ごす。

それにしても2日が限界だなあ、家にこもるのは。
明日からまた、少しは社交したり、外出したいわ。